FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  バケーション(国内・海外) >  仙台、松島@宮城

仙台、松島@宮城

HIDEYOです。

お休みをいただき、仙台に引っ越した友人を訪ねてきました♪

私は1日遅れて、仙台に夜到着。

まずは名物から始めようということで「牛タン」のお店へ連れて行ってくれました。

みんなの頭の中は、、、「タン」の文字しかなかったようで
野菜はほとんど頼まず、ゆでタンや仙台牛ととにかくお肉攻めです(笑)
s4.jpg
山葵をたっぷりつけて。


翌日は、、、塩釜市場&日本三景「松島」へ。

朝から豪雨で強風警報もでていたのですが、、、松島に到着すると雨がぴたっと止みました!

日頃の行いがいいのでしょうか(笑)

塩釜市場はおよそ150もの店舗が並んでいる大規模な市場だそうです。

早い時間は業者さんが多いそうですが11時ごろはのんびりお買い物できましたよ。
この時間はねらい目だったみたいです♪

1個から購入できるので食べたい物をその場で気軽にいただけます。
今年の松島は牡蠣があまり取れなかったそうですが
それでも「松島産牡蠣」を見つけて産地別に食べ比べたりして楽しめました。
お鮨ではよくいただく「ほっき貝」も生でいただきました。
美味しいのでつい「もう一つ下さい!」とお願いしてしまいたいほどの絶品♪

美味しそうだったので鮭1本自宅に送りました。
s6.jpg
こちらも絶品でしたよ~。

そして「松島」

絶景ポイントをみつけてパシャリ。
s2_20121207144545.jpg

仙台というえば震災があった場所でもあります。

お昼に入ったお店には壁にしるしがありました。
「ここまで浸水しました」というしるしが、、、。
しかし、この小さな島々があったおかけで他の場所に比べると被害は少なかったそうです。


「瑞巌寺」へ。
伊達政宗が5年の歳月をかけて建立した桃山様式のお寺です。

現在、大規模修理をしています。
震災前に瓦をはずしていたそうでそのおかけで大事を免れたそうです。
面白い作りになっていて
「この角度から海が見えないようになっているんだよ」など
パンフレットに載っていないことも教えていただけてより楽しめました♪

こちらは国宝「庫裡」
s1_20121207144544.jpg


最終日はお決まりの仙台城跡へ。

青空をバックに伊達政宗が眩しいです。。。
s3.jpg

山の上にあり仙台市を一望できる素晴らしい景色で
東京よりも格段に空気が澄んでいて、思わず深呼吸♪
「ふ~」と呼吸する度に体の中が綺麗になっていく感覚でした。

みんなでのんびり観光するのは久しぶり。
思わず「なんだか、修学旅行みたいね」とみんな笑っていましたっけ。
子供時代が昨日のようによみがえります。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する