FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  バケーション(国内・海外) >  出雲大社@島根

出雲大社@島根

HIDEYOです。

出雲へ行ってきました♪

羽田から1時間ちょっとであっという間に出雲空港へ。
出雲といえば、、、出雲大社ということでまずは市内から出発しまーす。

懐かしい~、切符に鋏でパチンと♪
i5.jpg

出雲市駅からこのかわいい一畑電車に揺られること約20分。
i1_20130626162923.jpg

レトロな雰囲気の出雲大社前に到着。
i2_20130626162925.jpg

大社内を地元のガイドさんにお願いし、いざ出雲大社へ。

今年は60年に1度の大遷宮でいつになく訪れる人が多いそうです。
平日でもツアーの方が次から次へとバスからいらっしゃっていました。

駅から大社にむかう道がきれいに舗装されており
これも大遷宮に合わせて行われたそうでごく最近きれいになったそうですよ。

さて、大社方面に向かって最初の鳥居は「二の鳥居」
何故いきなり二の鳥居かというと駅の場所が変わったから。
「一の鳥居」は大社方面とは逆方向にあります。
昔の大社駅からくると一の鳥居をくぐるようになっていますよ。
i3_20130626162926.jpg

鳥居をくぐると、下っている。。。
下り参道は珍しいスタイルですよね~。
下りながら、一気に厳かな気持ちになっていきます。

お正月の時に開かれる「八足門」が
6月1日~6月30日まで一般公開されているのですが土日には3時間の行列になるそうです。
上もお見逃しなく! 鴨居に美しい彫刻が施されています。
i4_20130626162928.jpg

綺麗になった御本殿。
茅葺屋根が1mの厚さ!
屋根の上にクロスしているのが見えると思いますが、こちらの穴は人が通れるほど大きいんですって!
i6.jpg
御本殿は後ろからが
一番近くに見えるそうでガイドさんのお気に入りの場所。

黄色っぽく見えるこちらに神様をお乗せして布をかけて夜に移動するそうです。
i7.jpg

そして、
よく雑誌に掲載されている日本で1番大きな注連縄がある神楽殿。
近くで見ると、、、迫力満点の注連縄!!
新しくするときは、
あまりの重さにクレーンで横編み部分を引き上げて、後から円錐形部分を差し込むんですって。
こちらで私たちも祈祷してもらいましたよ♪
i8.jpg

こちらの国旗の大きさどれくらいだと思いますか?
i10.jpg
なんと畳75枚分!!!

濡れると重くなるためなのかしら、、、
雨になりそうなときは早めに下ろすそうです。

すべてのスケールが大きすぎてだんだん大きさに麻痺してきそうなほどでした(笑)

今年は「神迎祭」が11月に行われます。
旧暦10月10日に八百万の神々をお迎えするお祭りです。

★11月12日(火)19:00 場所:稲佐の浜・神楽殿

詳しくは「こちら」を。

さて、次は大社周辺をご紹介しますね~。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する