FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  ヨガとマクロビ、ローフード >  Yin Yoga led by Simon

Yin Yoga led by Simon

HIDEYOです。

ヨガフェスタやトゥルーネイチャーのため来日しているサイモン・ロウの通常クラスへ。

サイモン・ロウ
イギリスで最もメジャーなティーチャートレーニングスクール「ヨガアカデミー」の創始者、校長であり、イギリス国内、その他海外にてヨガの先生の継続教育を主に行っています。
ロンドンとニューヨークで長年において携わった音楽業界を離れ、サイモンはロサンゼルスにあるサマタインターナショナルにて、Dr.ラリーペインのトレーニングを受け24年前にヨガティーチャー、ヨガセラピストになり、マクロビオティックやボディーワークの世界を通しても自分をよりよい状態に成長させる、スピリチュアルな成長を目指す方向への模索が始まりました。
サイモンの教えの基盤になっているのは、Sri T クリシュナマチャリアの教えと、師の直接の弟子たちの教えです。サイモンの現在の教えは、多くの国際的なハタヨガの師たちから受け継いだ考え方や、今なお探求をし続けている分野でもあるハタヨガから伝統的なヨガ、気功、中医学、東洋医学、さまざまな古代、現代ヒーリング法、センタームーブメント、心理学、理学療法などが応用されています。
(紹介文より抜粋)


昨日の夜、
友人より「明日のサイモンはインヨガだって~」と連絡があり
「行くー!」とすぐさま返信(笑)

人気の先生ゆえ
平日にもかかわらず参加できない人もいたとかで
早やめに行く方がいい~と言われていたのですが
「場所取っといてあげるよ」という頼もしい申し出。
いつもありがとう♪

スタジオに入るとすでにマットでいっぱい。
かなりぎゅうぎゅうにつめてのクラスとなりました。

まずは呼吸についてお話してから
みんなで「オーム」とバイブレーションを感じるように唱えました。

インヨガのクラスだとのんきに構えていると
プランクポーズでキープしたりと後半から腕がぷるぷる。

ダウンドックでは「かかとをつけないように」と、
「もし、かかとついている人を見つけたら$50の罰金」と冗談も入ったり。

全てのポーズにおいて仙骨と腰椎にスペースを作るようにしていくので体が伸びていく。
身長が1cm伸びた気が、、、する(笑)

前日に参加した友人の話では「太極拳のようなポーズもあった」と聞いていたので
今日はあるのかな~と期待していると中盤に登場!
普段しない動きって筋肉を動かしている感覚がより実感できるし楽しい♪

80分のクラスが気がつけば大幅に過ぎている!
30分くらいオーバーしてあと7分で次のクラスが始まる時間になり
インヨガでまったりしたマインドが大急ぎで着替えました。
まっ、こうなりますよね(笑)

次回もぜひ開催してほしいな。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する