FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  美と健康情報 >  モデルの痩せすぎに罰金!?

モデルの痩せすぎに罰金!?

HIDEYOです。

ヤフーニュースに
痩せすぎモデルに罰則」という記事がありました。

新たな規制は、肥満度を示す体格指数(BMI)が
「一定のレベル」を下回るモデルを雇用した事務所や責任者に対し、
最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金や6カ月以下の禁錮刑を課す内容。

「美しさ」の価値観は時代や国によって様々ですが、
現在の先進国ではスリムになりたいという人が多いのでしょうね。


そして、少し前の記事になりますが
オルトレキシア ~健康を求めすぎて不健康になる~」読みました。

健康的と信じている食事以外を食べれなくなる症状を「オルトレキシア」と呼ぶそうです。
「体によかれ」と思って始めたことが、いつの間にか雁字搦めに縛られてしまう。

テニスプレーヤーのジョコビッチが食事について書いています。
もともと小麦が合わなかったようで、
まずは2週間小麦抜きをしてから、ベーグルを食べてみたそうです。
そして「身体がどう変化するのか、どう感じるのか観察する」というもの。
そうやって、じっくり観察する気持ちがあればいいですよね。


女性誌には「アサイーボール」「チアシード」「ココナッツオイル」など
次々と新しいヘルシーフードが紹介されています。
ということは、それだけ”健康でいることに興味がある”ということの表れ。

私もお仕事柄いろいろ試します。
ちなみに、アサイーとチアシードはすでに取り入れています、笑。
その中で自分に合うものをセレクトして続けたり、
自分に必要がないと思えばやめる、いたってマイペースに楽しんでいます。
面白そうなものがブームになっているな、
それぐらいの気持ちで生活に取り入れるスタイルが私にはぴったりです。

ダイエットも同様で
あまり痩せすぎると体力が落ちるので
自分のベスト体重を維持することを大切にしています。

何事もやりすぎ、行き過ぎに注意したいですね。


【世田谷区 桜新町 アロマテラピーサロン】
隠れ家サロンセリース


スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する