FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  美と健康情報 >  ちょこちょこ体を動かす

ちょこちょこ体を動かす

HIDEYOです。

「非運動性活動熱産生(NEAT)」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、日常生活の中で消費されるエネルギーのことです。

アメリカの運動化学の専門家ハミルトンは、
「特別な運動をしなくても、NEATを増やせばメタボや糖尿病を防ぐことができる」
という研究結果を発表しています。

これは、「運動する時間が取れない」
「痩せたいけど運動は苦手」な方には朗報です。

毎日ウォーキングは大変だけど
ちょこちょこと体を動かすことなら続けられそうな気がしませんか?

エレベーターをなるべく避けて階段を使う。
ランチに少し遠いお店まで行ってみる。
まめに窓ふきしてみる。
など、負担にならない程度に体を動かすことから始めたいですね。

立っているだけで安静時より20%、
歩けば300%もエネルギー消費がアップします。
座る時もだらっと座るより、
背筋を伸ばして座るとよりNEATアップが期待できます。


痩せている人は太っている人と比べると
NEATが1日に350カロリーも多いそうです。

そもそも、350カロリーってどれくらいなの?と気になるところ。
食べ物でいうと、アンパン約1個分。
運動にするとエアロバイク1時間相当です。

毎日アンパンは食べれそうですが
毎日エアロバイクに乗るのは大変そうです。。。

痩せやすい体つくりのために
小さな活動を積み重ねてNEATを増やしていきましょう。


CeriseHP

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する