FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  バケーション(国内・海外) >  秋田温泉巡り~秘湯の宿、蒸ノ湯~

秋田温泉巡り~秘湯の宿、蒸ノ湯~

HIDEYOです。

例年行事のようになっていますが今年も秋田へ。

まずは去年、八幡平で偶然見つけた秘湯の宿「蒸ノ湯」へ向かいます。

土砂崩れがあって交通止めになっているかもということで、
今回は岩手方面からぐるっと八幡平へ。

雪化粧した岩手山。
t1_2016102015532342c.jpg

そして、宿へ到着。
t2_20161020155324340.jpg

八幡平で最古の温泉ともいわれる蒸ノ湯。
かつて湯治湯として13棟もの規模を誇っていましたが、現在は旅館として営業を残すのみ。
独特のロケーションの中にある温泉としても有名で、周囲の土地のいたるところは大地がむき出しとなり、
ところどころにクレーターのような凸凹とともに湧き上がる湯気やぼこぼこした沸き立つ泥炭には荒涼とした雰囲気さえ感じます。


やっぱり山の上。
外気2℃というびっくりする寒さで持っていた洋服をすべて重ね着。
冬の間は閉館するわけですね。。。

前回来たとき、
このもくもくする煙を見つけてたどり着きました。
野天風呂。
t4_20161020155326641.jpg

小さいお風呂ですが、
初めて会った人といろんな話しながら入るもの楽しいですね~。
四国から車で来ているご夫婦がいてビックリしました!
今年はクマがよく出るので夜のお風呂はNG。
「クマ出没!」という看板がいたるところにあり、クマよりなにより怖い、笑。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する