FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  バケーション(国内・海外) >  秋田温泉巡り~後生掛温泉・玉川温泉~

秋田温泉巡り~後生掛温泉・玉川温泉~

HIDEYOです。

翌日は「蒸ノ湯」からすぐの場所にある「後生掛自然研究路」へ。
約40分ほどの散策路でお散歩にちょうどいいコース。

後生掛温泉には、
火山地獄観察のための後生掛自然研究路が設けられており、
日本一の大泥火山をはじめ、オナメ・モトメ・大湯沼など生きた火山現象を観察するができます。


雨ですが、せっかくなので歩いてみました。
こんなにもくもく。
t6_20161026114106e25.jpg
t7.jpg

泥がボコボコと勢いよく吹き出す。
t5_20161026114104225.jpg

山の上で何十分も歩いていると体が冷えて、
温泉で温まりたいね、と隣にある「後生掛温泉」にも寄りました。

”馬で来て足駄で帰る後生掛”と言われるほど沢山の効能があるそうでよ。


前回、紅葉に感動した「大沼湿原」も寄り道。
どこを切っても絵になる美しさ♪
t8.jpg


その後は、大好きな「新玉川温泉」へ。

新玉川温泉では、
「玉川温泉」と同じ源泉からお湯を引いております。
こちらのお湯は、世界でも珍しい塩酸を主成分とした強酸性の泉質で、ラジウムを含有しています。
医学界で注目されている低放射線ホルミシス効果で自然治癒力を促進させ、カラダに元気を作り出してくれます。
その源泉は、一ヶ所からの湧出量日本一を誇る(大噴おおぶき)。
白煙をあげ、音をたて、熱湯を噴き上げる様はまさに圧巻です。


湯治するために来ている方も多いので
看護師が常駐していて湯治の相談や入浴指導もありますよ。

この日、転んで打ち身がある私は傷があるとしみそうなので
100%源泉は少しにして50%源泉に浸かることに。
それでも、やはりピリピリっと刺激があります。

打ち身がひどくならなかったのは温泉のおかげでしょうか。。。

温泉三昧、体も心もほかほか♪
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する