FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  フラワーアレンジ&紅茶クラス >  久しぶりのフラワーアレンジ

久しぶりのフラワーアレンジ

HIDEYOです。

「月曜日にレッスンがありますよ~」と声をかけていただき
久しぶりにフラワーアレンジメントに参加してきました。

生花はいつ以来でしょう。。。
全く感覚を思い出せないままレッスンスタート!

今回は2パターンから選びます。
fa5.jpg

「紫陽花とハンサムな黒蝶ダリア」か「花びらいっぱいの菊とカーネーション」
fa7.jpg   fa6.jpg

ダリアかっこいいな~ということで
私はダリアを、AYAKOはやはりというかラブリーなカーネーションを。

透明な花器をセレクト。
オアシスを入れると目立つので
お花を安定しやすいように、テープで格子状に間仕切りを作ります。

それでも、紫陽花もダリアも頭が重いので、あっちいったりこっちいったり。
なかなか思ったところに収まってくれません。
挿しては、くるんくるん、の連続。
いつもはサクサク活けられるのに時間がかかって完成しました。

AYAKOは後から来たのにみんなより先に完成し
「今回は迷わずできた!」と神がかったようなことを言っていました、笑。

完成です。
左はAYAKO作、右はHIDEYO作。
fa8.jpg
予想に反して、なんだか前衛的になってしまいました。


他の方の作品もご紹介します。

ブーケのようで可愛い。作った方もとても可愛らしい方です♪
fa2.jpg

お花のお仕事をされている方の作品。
fa1.jpg
とても素敵。これをいただいたら嬉しいな~。

同じ花材なのに全く印象がかわりますね。

サロンに戻り
上手だった方のアレンジをイメージしながら
もう一度、活けなおしました。

こういうバランスで活けるとスッキリ見えるな、とか
紫陽花も青みが多い部分をいかして、とか
みなさんと一緒のレッスンはとても勉強になります。

レッスン後は、ティータイム。
プロ並みの腕前のMさん手作りクッキーも♪
fa4.jpg

癒しの時間。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する