FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢・自由が丘)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  美と健康情報 >  光老化とは

光老化とは

HIDEYOです。

そろそろ紫外線が気になる頃。
私は日焼けしやすいので季節を問わず、
毎朝習慣として日焼け止めまでワンステップで行っています。

ところで「光老化」という言葉はご存知ですか?

シミやシワなど、
肌老化の原因と言われてる「光老化」とは
いったいどのようなメカニズムなのでしょう。

「紫外線が肌にあたると活性酸素が増えて、
酸化することで肌の老化が進んでいきます。」


活性酸素は悪者のように言われてしまいますが
体内に侵入したウィルスや細菌を退治する作用もあります。
ただ、過剰発生すると、細胞を酸化させて、
病気や老化を引き起こす原因となります。

活性酸素が大量に発生すると
肌の潤いに欠かせない<コラーゲン>や<エラスチン>を壊し、
肌のはりが失われシワが出来やすくなります。
また、メラニン生成が活発になりシミの原因にも。

実は近年、肌老化させるのは紫外線だけでなく
「ブルーライト」も影響することが判明されたそうでうす。

現在「スマホやパソコンを使わない」という人は、ほとんどいないと思います。
ブルーライトを完璧にシャットアウトすることは
難しい気もしますが、、、
お仕事で1日中パソコンに向かう方は
ブルーライトをカットするフィルムを張るなどの対策がおすすめです。

私たちは、
日常さまざまな光老化リスクにさらされていますが
あまり神経質にならず、上手に付き合っていきたいですね。

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する