FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  日記 >  紅茶教室

紅茶教室

AYAKOです。

昨日は、2ヶ月に一度Oさん宅で開催される
紅茶教室に行って来ました。
今回のテーマは「ハーブティブレンドテクニック・ローストについて」です。

ハーブティをローストに??と思いましたが、
ローストする事により甘みや香ばしさが増して、
普段飲みにくいハーブが飲みやすくなる効果があるそうです。

今回のハーブはダンデリオン(西洋タンポポ)を使います。
タンポポの根の部分をローストしてあります。

img20090407.jpg

タンポポはむくみや高血圧、貧血予防などの効果があるそう、
香りは漢方のような、良薬口苦しかなと少し不安に。


img20090407_1.jpg

今回はコーヒーミルで細かくしてから飲んでみることに
img20090407_3.jpg

img20090407_4.jpg

飲んでみると・・・・「苦い!!」これ以上飲めません。
他の方は苦い派と、香ばしくて美味しい派に別れました。
先生曰く普段からコーヒーを飲まれている方は、苦味が
旨みになっているので美味しく感じるとの事。
苦手な人は、コーヒーと同じように
ミルクと砂糖を入れると美味しく感じると。

勿論ミルクと砂糖を追加して、美味しく飲みました。
ハーブティをこうやって楽しめるなんて驚きです、
アイスハーブティーの作り方も教わったので、
早速、サロンでも作ってみますね!
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する