FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  ヨガとマクロビ、ローフード >  無理は禁物

無理は禁物

HIDEYOです。

湿度が高いのでいつもと調子が違う方が多いですね。
まずはお部屋の除湿を・・・


今朝のヨガ練習は
汗をかかないですみそうだな?なんて思っていたのですが
期待とは裏腹に汗が噴出していました(笑)

週末に寝違えて首がロックされたように動かず
それでも、首には負担かけないよう練習していました。

週明けて月曜日
先生に「首の調子はどう?」と声をかけられ
「まずまずよ?」と答えたまでは良かったのですが・・・・

調子がよさそうだったので
ついトライしていまったのがいけなかったんですね?。

このポーズ(セツバンダーサナ)

setu.bmp

翌日は
今まで以上に痛み
しかも反対のほうに違和感が発生。
困りました。。。

今朝は前回のことを学習して
スタートする前に一言。

私 「また首を痛めたの。すぐ治るかもしれないし、1ヶ月後かもしれないけど・・・無理はしたくないから、いつくかのポーズをスキップします。」

先生 「そしたら、こーゆー風にアレンジして両首に負担かけないようにしてみたら?セツバンダーサナはヘルプしてあげるよ。わかったよ?。」

と、アドバイスしつつも、しっかりトライさせるのね。(笑)

自分の首の様子をみながら
ゆっくり練習。

アッパードック

updog.bmp


アッパードックですでに首がいつもと違い。
首を反らすのだけが痛いのかと思っていたら
伸ばすのも変な感じでした。

ショルダースタンド

sholder.bmp


ショルダースタンドは首が伸ばせないので
このポーズ以降はかなりスキップしていましました。

ヘッドスタンド

head.bmp


ヘッドスタンドも用心してお休み。
今月中、気を付けて練習していればなんとか元に戻りそうです。

ドロップバック

buck.bmp


ちなみにドロップバック(一人で立った姿勢からブリッジ)するのも一苦労。
カムアップ(ブリッジから起き上がる)はさらに大変でした。。。

なのでバタバタと行ったりきたり。
見かねた先生がアジャストをして
再度、一人でトライしてカムアップしたとき
なぜか先生が力強くガッツポーズ(笑)

やっぱり無理はいけませんね。

皆さんも疲れたな?というときは無理をせず休息を。。。。。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する