FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  フラワーアレンジ&紅茶クラス >  ハーブティのお勉強

ハーブティのお勉強

AYAKOです。

昨日はハーブティの勉強会があり
ティーコーディネーターのOさんのご自宅に行ってきました。

Oさんみたいに可愛らしくて素敵なティーサロン。

img20071106_1.jpg


今回は総勢8名が集まり賑やかなレッスンとなりました。
サロンでもアフターティーでお出ししているY'S TEAのオーナーが講師として参加、Oさんとオーナーの贅沢な先生陣。

ハーブのイメージはどんなものをお持ちですか?
体によい、いい香り、飲みにくい、、、など沢山あると思います。

ハーブは東洋でいうところの「漢方」でしょうか。

私の個人的意見ですが
漢方のほうが煮出して飲んだり、また味が独特で飲みにくかったりとなかなか続けることが難しいなと思います。

ハーブはお茶のようにすぐに飲めるので便利で
また味もそんなにきつくないような気がします。


img20071106_3.jpg


今回、いろいろ紹介していただきながら飲みましたが
「マローブルー」が1番好きでした。

色がブルーから紫に変わるのも楽しめます。
単独でのみ色が変化するというのも不思議です。
そして”喉”に良いとのこと・・・
乾燥の厳しいこの時期、体が無意識に欲していたのかもしれませんね。
最近では「ハーブセラピー」という言葉も出来たとのこと。
不眠の方がリラックスするハーブを枕もとにおいたりするそうです。
「病気というほどではないけど、なんだか体調が芳しくない」時に使用するといのは・・・
まさにアロマテラピーと一緒です!!

アロマとハーブはフィトテラピー(植物療法)という点から見ても共通点が沢山ありとても勉強になり有意義なひと時でした。

講義が終わってからも
みなさんといろいろハーブを比べ飲みながら談笑したりと美味しいハーブがあるとお話も弾むんですね。

セリースのアフターティでもみなさんと沢山お話したいので
もちろん「美味しいハーブ&紅茶」です(笑)

これから寒くなりますので
ジンジャーティーや冬らしいものをお取り寄せしますので楽しみにお待ちください。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する