FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  美と健康情報 >  アーユルヴェーダ的、カファが増える。

アーユルヴェーダ的、カファが増える。

HIDEYOです。

1月になりより一層寒さを感じます。。。

最近、眠いな~と感じることないですか?

アーユルヴェーダでは寒い冬に「カファ」が増えるとされています。

カファの性質。
油の性質、冷たい性質、重い性質、緩慢な性質、安定した性質。

カファを増やさない生活を心がけるとよいとされています。

「一般的に冷たい飲食物はカファを増悪させる。食事の直後に水を飲むこと、食べてすぐに寝ること、眠りすぎることもカファを増加させる要因である。
カファ体質の人、あるいはカファが乱れているときというのは、放っておけばいつまでも眠れるのです。夜明け前、ヴァータの時間帯に起きて活動すれば、人はそうそう太っていられないはずなのだ、、、。」

「通常の睡眠以上に、昼寝はカファを増加させる。したがって早起きしたら昼寝は眠くても椅子で休む程度にし、早く就寝するのがよい。」

(以上「大いなる生命学」より抜粋)

もともとよく眠るれるのに
ここ最近の眠さは困ってしまいます。。。

だからといって眠りすぎるとますますカファが増えていく。。。

ベットから離れがたい朝ですが
朝から活動的に過ごすことで調子が整ってくると聞けば
不思議と頑張れるものですね~(笑)

みなさんも早起きとスパイシーフードで乗り切りましょう~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世田谷区・深沢・桜新町
隠れ家サロン セリース
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する