FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  美と健康情報 >  フェイシャルのお話 「敏感肌・乾燥肌には保湿力を高めましょう」

フェイシャルのお話 「敏感肌・乾燥肌には保湿力を高めましょう」

HIDEYOです。

お肌の調子はいかがですか?

気温が10度上がったり下がったり、
かと思えば雨でムシムシしたりと目まぐるしく変わる天気と同様に
お肌も「ゆらぎ」やすく
なります。

健康な肌は
角質層のセラミドなど保湿成分を生成し、角質層内におよそ20%の水分を保持しています。
保湿成分であるセラミドはラメラ構造(水分をサンドイッチ状に挟み込む性質)によって
水分を角質層内にしっかりキープしています。
角質層内の角質細胞と角質細胞間脂肪はレンガをセメントで接着するように綺麗に積み上げられバリア機能を保っています。

ところが、生活習慣や加齢、季節などにより
お肌がゆらぎ始めると水分量が減少し「乾燥肌」や「敏感肌」になることがあります。

「乾燥肌」「敏感肌」に傾くと肌を守ろうとして角質層が厚くなります。

乾燥が進むと、いつもより早く角化(角質細胞が出来る過程)するため
未発達の角質細胞が沢山出来てしまい
角質層は厚く不安定になり、肌のバリア機能
までも失われ外的刺激を受けやすくなります。
そのため、粉がふいたり、かさついたり、化粧水がしみたりというった症状があわられます。

お肌が「ゆらぎ」始めたら、まず「保湿力を高める」ことが大切です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世田谷区・桜新町・フェイシャルサロン(敏感肌、乾燥、しわ、くすみ)
「隠れ家サロン セリース」
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【フェイシャルのお話 「敏感肌・乾燥肌には保湿力を高めましょう」】
HIDEYOです。お肌の調子はいかがですか?気温が10度上がったり下がったり、かと思えば雨でムシムシしたりと目まぐるしく変わる天気と同様にお肌も「ゆらぎ」やすくなります。健康な肌は、角質層のセラミドなど保湿成分を生成し、角質層内におよそ20%の水分を保持していま?... …
2012/05/25 13:48 まとめwoネタ速neo