FC2ブログ

(新)セラピスト姉妹の気まま日記 Cerise

世田谷区深沢(桜新町・駒沢)隠れ家エステサロン<Cerise★セリース>。 サロン情報やアロマテラピー、セルライトケア、趣味のヨガなどセラピストHIDEYOとAYAKOが気ままに書き綴っています。

TOP >  美と健康情報 >  汗の役割

汗の役割

HIDEYOです。

気温35度を超えると急に体感温度が変わってきますね。

30度までは全然余裕だったのに
気温が体温に近づいてくると途端に制御不能です。。。

以前、こんなことを聞きました。

ゴルフで汗をかきたくなくて
水分を取るのを控えてコースを回っていたら
「熱中症」になって救急車を呼んだり大変な思いをしたとか。

それ以来、
怖くて「汗だくになってもいい」とこまめに水分を取るようにしている、とのこと。

女性なら洋服に出来てしまう
「汗しみ」など気にしてしまうかもしれませんよね~。

よくわかります。

でも、汗には「とても大切な役目」があるんです。

「人間の活動にはエネルギー代謝が必要ですが、そのときに熱が発生します。
この体温上昇を防ぎ、熱から体を守るのが汗の役割。
汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げるのです。
どこを1番冷やしたいのかというと、答えは”脳”
動物の中で最も汗をかくのが人間ですが、
それは脳が1番発達しているからといわれています。」
(汗に詳しい・五味常明先生より引用)

汗の悩みは人間ゆえ仕方ないのですね(笑)

脳や体を冷却するため頑張って汗をかいてもらいましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世田谷区・桜新町・アロマテラピーサロン(リンパマッサージ、デトックス)
「隠れ家サロン セリース」
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する